Surface Laptop GOが来た!超速レビュー!

お勧め商品
スポンサーリンク

Surface Laptop GOを買っちゃいました!

届いてまだ数時間、ファーストインプレッションと言うほど使ってない、超速インプレッション記事となります。

スペックとか

スペックは以下の通りとなっています。

ディスプレイ12.4インチ、1536 x 1024
メモリ4GB or 8GB
プロセッサ第10世代Intel Core i5-1035G1
バッテリー駆動時間最大13時間
グラフィックスインテルUHDグラフィックス
ストレージeMMC 64GB or SSD 128GB or SSD 256GB
外部端子USB-C、USB-A、3.5mmヘッドフォンジャック、Surface Connectポート
重量1,110g

メモリとストレージ容量によって、以下の3バージョンから選ぶことができます。

  • 4GB、64GB:84,480円(税込)
  • 8GB、128GB:102,080円(税込)
  • 8GB、256GB:126,280円(税込)

私はメモリは欲しいがストレージはそれほどいらないので、真ん中バージョンを購入しました。

ちなみに、オプションでMicrosoft 365 Personalの1年分のサブスクリプションを選択することもできますが、選択しなくても、Offce Home and Business 2019は付属するので、ExcelやWordは普通に使えるのがありがたいですね!

私はGoogle SpreadSheetの方をよく使いますけど!

触ってみた質感

キーボードの触感はとてもいいですね!

私はSurface Pro 4とTypeカバーを持っているのですが、Typeカバーのキーボードと比較するとかなりもったりとした打鍵感になります。

Typeカバーのぱちぱちとした打鍵感も悪くはないのですが、私はLaptop GOのキーボードのもったりとした感じの方が好みですね!

また、トラックパッドはTypeカバーと比べると1.5倍くらい大きく、軽く触ってみた感じタッチ精度もTypeカバーより全然いいですね!

Typeカバーは4年ほど使用していることもあってか、タッチ精度については結構不満だったんですよね。

外観

私はアイスブルーを選択したのですが、上部については言われなければ気づけないレベルで青くないですね。

見た目はほぼシルバーです。

一方底面はまたちょっと趣が異なります。

上部に比べると、それなりに青っぽい色合いになっています。

まぁ言ってしまえば、底面は結構安っぽい色ですね!

実際安いんですけど!

ベンチマーク

Windowsアプリ版のCinebenchで計測したところ、以下の通りとなりました。

まぁこんなもんですかね!

と言いつつ、詳しくないのでこのスコアがどれほどのものなのかよくわかりません!

ちなみに、手持ちのSurface Pro 4で計測するとこんな感じでした。

Intelの世代的には第10世代と第6世代なので結構違いますが、i5とi7、GHzの違いもあって、スコアにそこまで大きな違いはありませんでしたね。

キタイ
キタイ

詳しくないので、それっぽいことを適当に言ってるだけだよ!

Windows Hello

Surface Laptop GOは、顔認証には対応しておらず、指紋認証オンリーとなっています。

電源ボタンがセンサーになっていて、指をそっと乗せると認証されます。

数回使ってみた感じでは、センサーの感度は良好ですね。

今まで使っていたSurface Pro 4では顔認証だったのですが、今更ながら指紋認証の方が使いやすい気がしています。

すんなり認証が通る場合は確かに顔認証の方が楽なのですが、私はよく髪型を変えたり、髪を結んだり、前髪で目が識別しづらい状態だったりすることがよくあるので、不変な指紋認証の方がなんやかんや利便性が高そうです。

キタイ
キタイ

短髪にすりゃ解決するんですがねw

トライアスリートなんだし。

その他

その他の気になったことを列挙してみます。

  • ディスプレイポートがないのはやはりちょっと痛い!別売りのコネクタ買えばいいのですが、8000円くらいするのが難点。まぁサードパーティー製のものを買えばよいのでしょうけど。
  • 充電は今回もSurfaceドック。Surface Pro 4の電源ケーブルは購入後2年ほどでダメになったので、今回はどれくらいもつのか気になるところ…
  • Surface Laptop GOに限った話ではないけども、WindowsのSモードとか誰得!速攻解除してChromeインストールしましたわ。

愚痴が駄々洩れですね!

まぁ基本的には購入直後の感想としてはかなり満足していますw

そうそう、ストレージ使用状況はこんな感じでした。

ただし、最初に確認するのを忘れてて、購入直後の状態から、以下の変更が加わっています。

  • 2020/10/13時点でのWindows Updateをすべて適用
  • Google Chromeインストール(サイズ不明)
  • Adobe Creative Cloudインストール(558MB)
  • Adobe Photoshop 2020インストール(2.37GB)

Zwift

早速Zwiftでも使ってみました!

Zwiftとは、オンラインサイクリングアプリだよ!

何ら問題なく動きましたね!

細かな設定やワークアウトの実施は、明日以降また試してみようと思います。

といっても普通に動いてたので、特に何か違いがどうこうってのはなさそうで一安心です。

キタイ
キタイ

毎日使うアプリだから、何はともあれこれが動いてくれないとね!

まとめ

ということで、かなり雑な内容でしたが、Surface Laptop GOの超速インプレッションでした!

やはり廉価版であってもSurfaceはいいですね!

程よい性能が低コストでまとまっているのももちろん非常に魅力的ですが、それに加えてSurfaceブランドであるというのは大きなアドバンテージですね。

私はスマホもPixel3a使ってて、いわゆる純正好きですのでw

Surface Laptop GOもしっかりと使っていき情報を蓄積したら、またインプレッションの続報を書いてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました