GarminのタフネスGPSアウトドアウォッチ Instinctの新作が欲しすぎる件

お勧め商品
スポンサーリンク

こんにちは、キタイです。

私はワークアウトの記録や、ライフログの取得にGarmin Instinctを使用しています。

【タフネスGPSアウトドアウォッチ】Garmin Instinct ファーストインプレッション | Cyclepot
悩むことおよそ2日、私にしては割と即決で購入したタフネスGPSアウトドアウォッチ、Garmin Instinct。使い始めてわずか数日ですが、そのファーストインプレッションです。

MIL規格(United States Military Standard)に対応しているだけあって頑丈そのもの!

私はスマホなんかをうっかり落としてよく壊しちゃうのですが、1年半くらいこちらの時計を使用している今現在、何度も壁にぶつけてしまったりしていますが、全く損傷なく動作も良好です。

惜しむらくは、アクティビティ記録モードにトライアスロンという種別がない点と、バッテリーライフがGPS記録モードだと13時間とやや短く、ロングのトライアスロンだと持たないかもしれないというところでしょうか。

・・・と思っていたところ・・・、

新作キタコレ!

Instinctの新作、めっちゃ良さげです。

進化した次世代Instinct

次世代Instinctの名前は、「Instinct Dual Power」

大幅にバッテリーライフが強化され、なおかつ、太陽光充電に対応しています!

ベゼルの色の違う部分がソーラー充電パネルですね!

GPS+光学心拍系のワークアウト記録モードで、13時間から大幅強化の30時間

十分な太陽光下においては、さらに+8時間!

これなら少なくともアイアンマンくらいの競技時間は余裕ですね!

通常のスマートウォッチモードだと24日間+30日間という超ロングライフ。

太陽光が十分にある環境でも充電が必要なことは必要なようですが、長期の旅行でも全く問題ありませんね。

水中用光学式心拍計

なんと水中用光学式心拍計に対応とのこと!

通称乳バンドしなくてもプールやオープンウォータースイムで心拍記録できるってことですね!

これはいいですねー。

ただ、どこまでしっかりと拾えて、精度があるのかは未知数です。

そういえば、私が使用している初代Instinctは、GPSも水中ではかなり拾えなかったりして、ロギングとしては結構微妙だったりします。

【アウトドアGPSウォッチ】Garmin Instinctの海水浴とオープンウォータースイムでの使用感【レビュー・インプレッション】 | Cyclepot
タフネスアウトドアGPSウォッチというお題目なGarmin Instinctを実際に海水浴とオープンウォータースイムで使用してみた感想(インプレッション)です。

トライアスロンモードは・・・ない!

トライアスロンモードは残念ながらありませんでした…

ForeAthleteやFenix以外にも、頑丈なGPSウォッチって結構トライアスリートにも需要あると思うんですけどねー(あと価格的にも…)

これがあれば私的にはかなり完ぺきだったんですが、残念です。

4モデル展開

次世代のInstinctは4モデル展開となっていて、好きなエディションを選べるようになっています。

Instinct Dual Power

いわゆるノーマルエディションです。

特徴は前述の通りですが、やはり初代からパワーアップしている分、お値段も2万近く上がりました。(そもそも初代はコスパ良すぎ問題…)

Instinct Dual Power Camo Edition

こちらはCamoエディション。

Camoって何!?機能変わらないんだけど!?って思ったら、カモフラージュエディションてことのようですね。

Instinct Dual Power Tactical Edition

ナイトビジョン、ステルスモード(GPS追跡カット)、ジャンプマスタが追加されるTactical Edition。

ジャンプマスタって何!?って調べてみたら、スカイダイビング用の機能ですか!

経験豊富なスカイダイバー向けに設計されたジャンプマスター機能は、ミリタリーのガイドラインに沿って高度を計算、さらに上空でジャンプしたことを自動的に検出し、そこから目的地点までの下降ルートをナビゲートします。

Garmin公式サイト

これまた随分ニッチな機能を搭載したものです。

間違いなく需要はありそうですが。

Instinct Dual Power Surf Edition

まさかのサーフィン特化なSurf Edition。

デザインも海っぽい!

潮汐表の他、サーフィンアクティビティとして、サーフィンをした波の数、到達最大速度や移動距離を記録できます。

サーフィン界のスマートウォッチ事情は知りませんが、サーファー的なベストバイアイテムになるかも!?

まとめ

初代よりお値段ちょっと上がりましたけど、全体的に正当進化しててとてもいい感じです!

Instinctは初代登場からマイナーチェンジっぽいものも含めると結構いいテンポで新製品が出てきます。

やはりGPSウォッチ、スマートウォッチ、ライフログウォッチで、傷とか気にせずガンガン使いたい!ってニーズが結構あったんでしょうね。

今回登場したDual Power。

Tacticalエディションもちょっと惹かれますが、私は買うならノーマルエディションですかねー。

今使っているInstinctは妻に押し付けて、次世代機購入しようかしら…

あとがき

トレーニングログ 2020/7/16

バイク

昨日のワークアウトの疲労が結構あって、始める前は無理かと思っていましたが、なんとかなりました。

CTL

結構足に筋疲労溜まってるので、ランはお休み~

コメント

タイトルとURLをコピーしました