[Zwift] 9ヶ月振りのFTP計測で自己ベストを更新! [TT Tune-Up]

zwift
スポンサーリンク

こんにちは、キタイです。

ここのところ、ロードバイクのトレーニングでは、TT Tune-Upというタイムトライアル向けの8週間のトレーニングメニューをZwiftで行っていました。

5週目と6週目はちょっと穴空いちゃいましたが、ほぼほぼ完遂!

ようやくそのトレーニングメニューも概ね完遂となりましたので、久々にFTP計測を行いました。

FTPとは、File Transfer Protocol・・・の方ではなく、Functional Threshold Powerです。

直訳すると「機能的な閾値のパワー」となんのこっちゃですが、要は1時間維持することが出来る最大パワーです。

高ければ高いほどよく、いわゆるロードバイク乗りの戦闘力ですね!

これまでの私のFTPの変遷

2017年末から始めたパワートレーニング、これまでの私のFTPの変遷は以下の通りです。

404 NOT FOUND | Cyclepot
自転車あれこれ

数値的にはちょっと物足りない感じです。(あくまで主観です)

体重は、平時は57kg前後、大会前は53kg前後であることを考えると、そう低くもないですが高くもないといったところ。

個人的にはPWR(FTP(w)÷体重(kg))で以下のようなイメージなので、なんとか中級くらい、あわよくば上級になりたいと思っているのですがなかなか・・・。

  • 初級 ~ 4.0w/kg
  • 中級 4.0 ~ 5.0w/kg
  • 上級 5.0w/kg ~

FTPテスト

ということでTT Tune-Upメニューをほとんど終えた日曜日に、FTPを計測しました。

計測はいつも通りZwiftのFTP Testなのですが、今回はShorterではなく通常版で行いました。

持久力もついてきているので、なんとなくこちらの方が良い結果が出そうな気がしたもので。

なお、Ramp Testの方がより良い結果が出ることは分かっているのですが、こちらだと私の脚質的に高く出すぎるので、日々のワークアウトが継続不能なものになってしまうので使用しません…

Zwiftの新たなFTP計測方法「Ramp Test」
少し前のアップデートで、Zwiftに新たなFTP計測方法が追加されました。その名も「Ramp Test」。ペースメイキングが下手ですぐタレてしまう私にはおあつらえ向きのとっても簡単な計測方法になっているので、試しにやってみました(*’▽’)

計測の模様はスクショ中心に超ダイジェストで。

ウォーミングアップで40分少々走ってから、いざ本番。
20分間全力で走って、その平均出力の95%がFTPとなります。
230w後半をターゲットに踏むこと8分ほど。
なんとか踏めていますがかなりの疲労感です。
10分を越えて明らかに出力が落ちてきました。
ズルズルと落ちないよう、なんとか踏ん張ります。
一度ダンシングを織り交ぜたら、逆に平均出力を落としてしまう結果に…
残りは4分、なんとか出力を落とさないように踏み続けます。
残り1分からはダンシングで残った体力を出し切ります。
今までの自己ベストは222w。
わずか2wですが、自己ベスト更新となりました!

まとめ

ということで、Ramp Testを除けば、ですが、一応自己ベスト更新です。

まぁ、FTP値で言うと確かに自己ベストなのですが、体重をFTP Testの後に計測したら57.9kgだったので、PWRで言うと3.87w/kgとまぁまぁ下がっているので、決して良くはないですが…

ひとまず、ロードバイク単体ではそう悪くないトレーニング状況になりました。

まだまだトレーニング量としては足りていないので、ロードバイク単体でもトレーニングを積み重ねつつ、そろそろ本格的にランの方も積み重ねねば…

あとがき

トレーニングログ 2020/7/27

バイク

SST(Short)をやろうと思ったのですが、前日のFTPテストの疲れで全然かからず…

CTL

ひとまずTT Tune-Upが終わったので、BCTLは70、RCTLは40を目安に引き上げていきたいと思います。
スイムもやりたいのですが、まだプール通いは再開していません。

この日のハイライト

とあるお仕事

コメント