子供の最初の一台にBMXを購入した感想

ライフスタイル
スポンサーリンク

こんにちは、キタイです。

子供の初めての自転車、最初の一台に、私は本人(娘)と相談し、BMXを購入しました。

購入しておよそ三年弱経過しましたので、超ロングタームインプレッションです。

BMXを選んだ理由

私がBMXを娘に勧めた理由としてはいくつかありますが、一番は自転車を扱う上での基礎的なスキルを身につけられる、というものです。

私自身ロードバイクに乗り始めてからというもの、自転車に乗るということは移動手段というだけでなく、アクティビティとして、スポーツとして、非常に楽しいものであると感じているため、娘にもそれを感じてほしいと思っていました。

そのため、自転車は遊び道具なんだよ、ってことをより顕著に感じてもらえるように、遊べる自転車、つまりBMXを勧めました。

娘は娘で、(私の口車に乗せられて)この自転車かっこいい!ってことで、望んで選びました。

およそ女の子ちっくなデザインではありませんが、私も妻もあまり女の子ちっくなデザインは好きではないので、刷り込みに成功しているようですw

DURCUS ONE RECTUS 14inch

さて、購入したのは、DURCUS ONEのRECTUS 14inchです。

購入したのは娘が4歳の頃、2年制の幼稚園に入学する直前のクリスマスです。

身長的には結構ギリギリで、限界までサドルを下げて、つま先で歩けるかなというくらいでした。

BMXなので、ハンドル角度も変更できるのでその辺も合わせて調整して、なんとか乗れそうだったのでこちらのサイズにしました。

また、14inchというと一般的な自転車では割と早く卒業するイメージもあるかと思いますが、BMXなので、むしろ小さくなってきてからが本領発揮、小学校3年生くらいまでは全然乗れるので、5年はいける計算です。

価格は確かクリスマスセールでお値引きしてくれて、4万円弱だったかと思います。

子供の最初の自転車に4万円は高いと思うかもしれません。

しかし、残念ながら私はロードバイクを所持していますので、4万円の自転車は全く高いと思わない病気に侵されています…

ローディーはすべからく自転車に対する金銭感覚狂います。

購入後

さてさて、初めての自転車ですので、まずは乗れるようになるまで練習しなければなりません。

1時間くらい練習しましたかね。

練習は終わりました。

ストライダー乗ってたので、瞬殺でしたね…

3年近く経過した現在

購入から3年近く経過し、娘も小学一年生になりました。

ようやくサドルもいい感じに上がってきて、全然まだまだ乗れそうです。

BMXを買った甲斐あってか、娘も自転車に乗ることが大好きで、家の前の広場で遊ぶときはいつも自転車を持ちだします。(ちなみに我が家の自転車は全て屋内保管です)

うれしいことに、休日に時間があったら娘からサイクリングに誘ってきてくれたりします。

まだまだ距離走れるわけではありませんが、10kmくらいだったら平気で走ります。

そして何より、BMX買った甲斐あって、自転車の基礎的なスキルがしっかりしてますねー。

親としてはあんまり危ないことをやられても困りますが、娘は必殺技と称して楽しんでいるようです。

曲芸系じゃなくて、バニーホップとかジャックナイフとか覚えてほしいものですがねw

まとめ

ということで、子供の最初の自転車にBMX、購入時の想定通り、楽しく自転車に乗ってくれていて、親としては大満足です。

娘に改めて自転車の感想を聞いてみたところ、「格好いいし、必殺技が出来るから良い!」と申しておりますのでw、娘自身としても満足しているのでしょう。

安い価格帯ではありませんが、最初の1台に検討してみてはいかがでしょうか。

あとがき

トレーニングログ 2020/8/6

バイク

なんとなく、また4wk FTP Booster始めてみました。
初日なので軽めのメニューです。

ラン

10.01km 54:34

CTL

久々に10km走った~~

今日のハイライト

帰宅後にラン10km

コメント

タイトルとURLをコピーしました