[ローストビーフ]トレーニングでお腹が空いたら肉を!!!

ライフスタイル
スポンサーリンク

こんにちは、キタイです。

自転車に乗るようになってからというもの、随分と食が太くなりました。

長時間に及ぶトレーニングを行った後などは、めちゃくちゃお腹空きますからね。

私は、そういった空腹の欲求が溜まりきった時は、ひたすら肉を食べることにしています。

栄養価的な意味もありますが、基本的には食欲を満たすためです!!!

今までは400gぐらいの肉を買って来てステーキで食べることがほとんどだったのですが、今回はローストビーフに挑戦してみました。

ローストビーフ

牛肉の塊をオーブンなどで蒸し焼きにしたもの。

ローストビーフ – Wikipedia

ローストビーフ美味しいですよねー。

子供のころから、たまに親がスーパーなどで購入してくれるローストビーフが大好きでした。

ローストビーフは赤身肉なこともあり、味だけでなく、栄養価もかなり良いです。

100g辺りの栄養価は以下の通りとなっています。

  • カロリー:196kcal
  • 炭水化物:0.9g
  • 脂質:12g
  • タンパク質:22g

上記の他にも、鉄分やビタミンB6、マグネシウムや亜鉛も含まれます。

タンパク質を中心に栄養価が非常に優秀ですので、トレーニングで疲れた体にはもってこいですね!

また、とってもヘルシーですので、ダイエットや体を絞りたい時にも良さそうですね!

作り方

そんなローストビーフですが、家でも結構簡単に作れます。

と言いつつ、以前一度失敗したことがあるのですが・・・。

その時はフライパンで作ったのですが、火を通しすぎてしまって、ローストビーフなのかただ焼いただけの肉なのか分からなくなり、味もいまいちでした。

フライパンだと微妙な火加減の調整が難しかったのです。

ということで、今回はオーブンを使用しました。

参考にしたのはこちらのレシピです。

低温でプロの味!ローストビーフのレシピ☆彡|料理のレシピや作り方
「たまにしか作らないからうまくできるか心配!」「牛肉で作るローストビーフはご馳走!コストがかかるからこそ、失敗したくない!」「おもてなしだから美味しく頂いて欲しい!」そんな方へ・・・ 色々な作り方がありますが、私が試した中で一番美味しいと感じる方法が低温調理!!焼き目をつけたら後はオーブン110度で調理!! 110...

材料

ローストビーフ本体(?)の材料は以下の通りです。

  • 牛モモ肉(別に何グラムでも良い)
  • ニンニク
  • コショウ

基本的に焼くだけですからシンプルですね!

ソースを自作する場合は、別途ソースの材料も用意すると良いですが、面倒な場合はローストビーフのタレをスーパーで購入するか、和風おろし系のステーキソースを購入しても良いでしょう。

牛モモ肉は大きめのブロックがあればそれがベストですが、なければある程度のブロックでも大丈夫です。

今回は大きめのブロックが無かったので、小ぶりな3ブロック用意しました。

上から、260g405円、318g496円、310g483円です。(100g156円)

モモ肉は値段が安めなのもいいですね!

焼き方

①まずはニンニクをたっぷりとすりおろします。
先述の肉の量だと、小さじ2~3杯分というところでしょうか。

②オーブンに天板を入れ、その上にクッキングシートを敷いて110℃で予熱します。

③上記①ですりおろしたニンニクをモモ肉にしっかりとなじませていきます。

④ニンニクをしっかりとなじませたら、全面にたっぷり塩コショウします。

⑤フライパンに油をしいて、強火で表面を焼いていきます。

ちょっと焼き目浅いかも!
もうちょっとしっかりと表面を焦がした方が良いかもしれません。

⑥予熱したオーブンに表面を焼いた肉を入れ、110℃で20分焼きます。

⑦20分焼いた後、すぐにオーブンからは出さずに、もう20分そのまま熱が通るのを待ちます。
※もうちょっと大きなブロックの場合は、焼き時間を40分くらいにすると良いみたいです。

⑧熱が通るのを待ったら、念のため温度チェックしてみます。

お肉の中心部が60℃になってたらOK!

⑨ラップでぐるぐる巻きにして、粗熱が取れるのを待ちます。
※肉汁が染み出てくることもあるので、巻き方には要注意!
一回ラップを切ってから、もう一度巻くと良いかと思います。

⑩数時間冷蔵庫で冷やして熟成させれば完成です。
後はお好みの厚さにカットして、ソースをかければ完成です!

実食

というわけで完成したらガッツリ食べていきます!

これで550gくらい

前回作った時は、中まで火が通り過ぎてしまって赤さが残らなかったのですが、今回は完璧ですね!

味も最高です!

上手く低温調理と熟成が出来たようで、ただ焼いて食べるお肉とは旨味が全然違いますね!

これはとてもいいですねー。

ステーキより手間はかかりますが、ローストビーフの方が個人的には断然美味しいです。

妻と娘にもとても好評で、300gのブロックはあっと言う間に無くなりました。

どこぞやのサイトにローストビーフ1人前40gとか書いてましたが、どー考えても40gじゃ全然足りないでしょうw

メインにするなら家族3人で700gぐらい欲しいところですね。

キタイ
キタイ

私が400gぐらい食べるよ!

作ったローストビーフは、その日のうちに食べても良いですし、一晩寝かせてから食べるのも良いでしょう。

今回、残ったお肉は翌日、ローストビーフ丼にしました。

親子3人で大体ローストビーフ450gくらい使用しています。

お肉だけで食べた方が、肉の味はしっかりと感じられますが、ローストビーフ丼もこれはこれでとっても美味しいです!

タレはこちらを参考に作ってみましたがそこまで良くはなかったので、次は別のレシピを試してみようと思っています。

胃袋がっちり♡簡単ローストビーフ丼♡ by はまじの友達
人気検索1位になちゃいました♡焼いてホイルに包んで放置して♡何にでも合う秘伝の簡単ソースで激ウマで〜す♡

まとめ

以前一度失敗したことがあったので敬遠していたローストビーフですが、オーブンで挑戦してみたらアッサリ成功しました!

味も抜群で、これは間違いなく今後我が家の定番になりますね。

また、作った当日に食べるのも良いですが、翌日に食べるのもより熟成が進んでよいようです。

少し手間もかかる調理なので、二日分まとめてやっちゃうのも効率的で良いかもしれません。

オーブンでやるととても簡単でしたので、興味のある方は是非試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました