2024.11.24 トレラン大会出場時の準備

トレイルランニング
スポンサーリンク

トレイルランニング大会出場時の準備、2年目で徐々に慣れてきて、自分の中でもある程度テンプレ化してきたので、準備の流れについて書いてみます。

補給食の用意

私はほとんどを購入ではなく自作で済ませているので、まずは作るところから。

糖質を溶かしてカーボジェルを作るわけですが、溶けきるまで結構時間がかかるので、家を出る24時間前くらいから作り始めます。

まずは糖質などを計量して、水を加えて混ぜます。

すぐには溶けきらないので、ラップをして放置します。

数時間おきに適当に混ぜて、溶けきったらソフトフラスクに入れます。

また、最近はピーナッツバターを補給として持って行っているので、持ち歩きやすいようにパウチに詰めます。

内臓のケア

カーボローディング・・・というよりも、内臓の状態を整えるという意味で、前日くらいから食事を白米&ふりかけ、豆乳&ミロにしています。

明確なエビデンスに基づいてやっているわけではないですが・・・、まぁ自分としてはこれでレース中に内臓トラブルを起こさずに走れています。

トレーニング

前日はフルレスト、前々日は場合によってはフルレストだったり、強度高めの短時間だったりします。

今回は大会が23時スタートなので、前々日の夕方(約52時間前)にMペースで10キロ走りました。

足のケア

厳密にやるわけではないですが、レース12時間前にガーニーグーを一度塗り、レース前にもう一度ガーニーグーを塗ります。

また、爪が伸びている場合は忘れずに切って、爪やすりで爪先を整えます。

キタイ
キタイ

爪先が尖っていると、靴下に穴が開きやすいですからね!

道具類

まずはスタート時の装備&所持品を用意します。

ブログ用に写真を撮っている・・・という側面もあるのですが、自分の中で持ち物を整理するという意味でも、上記のように並べて写真を撮っておくというのは良いと思います。

次回以降に自身の忘れ物チェックでも使えますしね。

写真を撮ったら、それを当日着ていくものと持っていくものに分けます。

着ていくもの。
パーカーとパンツは大会の時は着ないのですが、出発時にオタオタしないように一緒に出しておきます。
持っていくもの。
いわゆるマイバスケットに全部入れれば忘れることがありません。(バスケットごと忘れたら終わりですがw

次にその他の荷物を、大きめのバスケットに入れます。

帰りは汚れ物を入れても良いように、耐水性のものが望ましいです。

入れているのは、シューズ、走り終わった後に使うタオル、一時的な着替え、ドリンク・ジェル類、温泉セットです。

これで一通りそろいました。

出発時は、先ほど用意した当日着ていくものをきて、バスケット二つを車に積み込んだら完了と、ものすごくシンプルになります。

あとがき

トレーニングログ 2024.11.23

日中はフルレストで、朝も普段は4時前に起きるのですが7時まで寝てました。

執筆現在(11月23日12時30分)、お昼ご飯を食べてブログを書き終わるところなので、これから昼寝します。

23時から氷上青垣グレートトレイル(距離58km、D+5400m)に出走しているはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました