こんにちは、キタイです。
みなさんは子供にお手伝いを頼むときはどうしていますか?
私は、頼むという言葉通り、ちゃんと頼るようにしています。
頼られるって嬉しい
人から頼られることは嬉しいものです。
仕事だと、「厄介ごとを押し付けてきた!」というシチュエーションも確かにあることはありますがw、子供はそういったことは感じず、本当に素直です。
何か頼みごとをするときは、しっかりと頼るようにしています。
任せる
頼る際に忘れてはいけないのは、任せるということです。
任せることによって責任感が生まれ、そこにやりがいが生まれます。
裁量を与える
可能であれば、裁量も与えてしまうと良いです。
裁量を与えて任せることで、課題に対して自分で考えて取り組むという素養が生まれます。
私の娘は小学一年生ですが、本人なりに考えて、課題に対して面白いアプローチを見せてくれることがあります。
逆に、本人に裁量を与えないと、その課題はつまらないものになってしまうかもしれず、やりがいも失われてしまうかもしれません。
まとめ
まどろっこしい書き方をしましたが、そんなに難しく考える必要はありません。
先日、キッチンの模様替えをしていた時の一コマです。

キタイ
キッチンのお片付け手伝ってくれないかな?
この荷物を別の部屋に運ぶのを任せたいんだけど。

娘
わかった!任せて!
また、子供向けの話として書きましたが、当然仕事でも同じことが言えます。
頼って任せて、可能であれば裁量も与えると、頼られた人はモチベーション高く対応してくれるかもしれません。
ぜひ試してみてください。
あとがき
トレーニングログ2020/7/25
CTL

明日は調子が良ければ久々にFTPテストをやろうと思います。
今日のハイライト
続・キッチンの模様替え大会(サポート)

DIYで私は戦力にならないので、あまりすることなかった…
コメント